🚨気をつけてください!🚨無茶なダイエットは逆効果!

んにちは!

 

Hiroです!

 

今回はダイエットが逆効果になってしまう無茶なダイエットについて話します!

 

まず、皆さんはこんなことを意識したことはありませんか?

f:id:s12101702082:20190111215457j:image

 

「早く痩せたいからたくさんやらなきゃ!」

 

「多少きつくても痩せるためにやらないと」

 

私もダイエット始めた頃は皆さんと同じ気持ちでした。しかし、この考え方は間違ってます!

f:id:s12101702082:20190111215524j:image

 

無茶なダイエットをしすぎるとあなたは

 

基礎代謝が低下する

筋肉が減っていく

リバウンドしやすい

 

3つの可能性を高めてしまいます。

 

ダイエットというより太りやすい体を作っていることになります。これでは本末転倒!ダイエットの意味がなくなってしまいます。

f:id:s12101702082:20190111215556j:image

 

痩せるために努力してきた結果が水の泡になり、周りに

 

「結局痩せてないじゃん」

 

「口だけだね」

 

なんて言われる生活、したくないですよね?

f:id:s12101702082:20190111215617j:image

 

逆に、無茶なダイエット方法を止めるだけであなたは

 

・通常より結果が出やすくなる

基礎代謝が上がりやすくなる

辛い思いをせずにダイエットができる

 

上の3つを実現できます!

 

 

短期間で効果的にダイエットをすることができれば、あなたはみんなのダイエットアドバイザーのように求められるようになれるでしょう!

f:id:s12101702082:20190111215802j:image

 

一人孤独で周りからからかわれる、そんな生活が抜けだしましょう!

f:id:s12101702082:20190111215836j:image

 

では、具体的にどのようなダイエット方法が無茶なダイエット方法になるのか?3つほど紹介したいと思います。

 

ファスティング(断食)代謝を乱す

 

1週間のうち2日だけ摂取カロリーをぐっと抑えるというファスティング・ダイエットはプチ断食で体重を減らそうとすることで、代謝を悪くするリスクがあります

f:id:s12101702082:20190111215928j:image

 

断食により体が飢餓モードに入ってしまうため、体は脂肪を蓄えようとします。この先また10数時間何も食べない場合に備えて、燃料をセーブしようとします。

 

例えば、あなたが今月を残り3万で生きるとします。

 

もちろん節約しますよね?

f:id:s12101702082:20190111220012j:image

 

お金(脂肪)を節約(蓄える)ことによって出費(燃料)をセーブするはずです。逆に給料(食事)が入ればお金(脂肪)を使うはずです。

 

体にも同じことが起こってると思っていただければ大丈夫です。これでは体重を減らすどころか、代謝有害な影響を与えてしまうことになります。

f:id:s12101702082:20190111220103j:image

 

最近の研究では、急速に体重を落とした人たちは代謝もレプチン(食欲抑制ホルモン)のレベルも落ちているとの報告もあります。

 

つまり、過度の断食は基礎代謝を下げる原因になります!

 

水分補給を忘れる

 

よくボディービルダーで筋肉のカットを出すために水を抜くというのがありますが、あれはダイエット中はオススメしません。

f:id:s12101702082:20190111220237j:image

 

水は脂肪燃焼の友達と言っても過言ではありません。もし水分が十分なら、過食したりしません。脱水状態は、喉の渇きを食欲と錯覚し、いらない間食をしてしまう原因です。

f:id:s12101702082:20190111220301j:image

 

さらに脱水状態だと、体は水を溜め込もうとします。つまり発汗されにくいので代謝悪くなるということです!

 

減量を目指す人は、“人は喉が渇いたことを空腹と思いこむ”と覚えておきましょう。

 

・無茶な目標を立てる

 

「え?理想の体を目標にするなら無茶になるんじゃない?」

 

と思う方もいると思います。無茶な目標を立てることが悪いのではなく、その無茶な目標が原因で無茶なダイエットをしてしまうことです。

f:id:s12101702082:20190111220448j:image

 

「100kgの運動が嫌いな方がボディービルダーを目指す!」これは目標としてはいいと思います。

 

しかし、この目標が原因で「断食するぞ!」「毎日ランニング10kmだ!」と無茶をしてしまうことは逆効果になります。

 

あれもこれもと「すべきこと」を多くして、自分にとって非現実的そして不健康なボディをめざしてしまうと、必ず失望し、ヘルシーな選択ができなくなります。

f:id:s12101702082:20190111220525j:image

 

これではダイエットは続かないですし、仮にダイエットが成功してもすぐリバウンドしてしまうでしょう。

f:id:s12101702082:20190111220553j:image

 

このような無茶なダイエットをしないためにもあなたは

 

毎日2〜3リットルの水を飲む

・あれもこれもと欲張らない

・きちんとご飯を食べ飢餓状態を作らない

 

この3つを意識しましょう!

 

"急がば回れ"のように目標に対して焦ってはいけません!丁寧に一つずつやっていきましょう!